欲にまみれた大学生のBlog

登録不要&無料のタイプ診断『16Personality』を便乗してやってみた!

ぼくのものすごくお気に入りのブロガーさんがやっていたので便乗させて頂きました。

kannnonn.com

テストはこちら。

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

 

無料&登録不要でできるのがすごい。

この手のテストで無料っていうのはそこまで珍しくないと思うのですが

登録不要ってなかなかないですよね。

いざ、「やってみよかな」と思っても登録がめんどくさくてやらないことが多いので

これは魅力的。

やろうと持った時にすぐできます。所要時間は5分くらい。

こういうのに慣れてる人なら3分くらい。

 

16のタイプ別に診断してくれる。

その名の通り、テストを終えると16のタイプから自分はどのタイプなのか教えてくれます。

f:id:akira_kotira:20180531190015p:plain

ぼくは「主人公タイプ」でした。

参考元の観音クリエイションさんも言われてますが、うまいこと誉め言葉にしてくれてるので鵜呑みにして調子乗らないように気を付けましょう。(経験談)

 

いちばん上に引用が出てきます。

たった今していることすべてが、波紋のように広がり、皆に影響を与える。姿勢は、心を照らすことも、不安を伝染させることもできる。呼吸は、愛を降り注ぐことも、部屋にいる人々を憂鬱で曇らせることもできる。まなざしは、喜びを呼び起こせ、言葉は、自由を触発できる。あらゆる行動に、人々の心と意識を開く可能性がある。

David Deida

「たった今していることすべてが、波紋のように広がり、皆に影響を与える」

他の部分はまぁ外れてはないんですが、占いっぽい。

一般的に人が多少なりとも思ってるよなぁ感。 

ただ1文目。

これも多からず皆が感じてることではあると思いますが、普段からめちゃくちゃ意識してることだったので素直に「当たってるすげぇ」ってなりました。笑

ちなみにDavid Deidaさんはアメリカの作家さんらしいです。

 

このほか

但し、物事を楽観視しすぎて、他人に対し、心の準備ができていないことや望む以上のことを押しつけてしまう場合もあるので、気をつけましょう。

らしいので気を付けます。

 

自分の感情を振り返り、分析する力が驚くほどありますが、他人の苦境にのめり込みすぎると、いわば心気症のような感情が膨らみ、他人の問題を自身の問題として捉え、誤ってもいない自分自身の部分を修正しようとします。

他人が限界を感じて行き詰まると、そのジレンマを通り越してみる本来の能力を妨害し、全く役に立てなくなります。

こうした場合は、一歩下がって自らを振り返り、自分の本当の気持ちと、別の視点から検討すべき別の問題を区別するようにしましょう。

はい、頭に刻みました。

 

最後に

苦闘のゆえに自らが正しいと信じる大義を支持することを思いとどまるべきではない

ありがとうございます。自分をしっかり持ちます。

あとこの英語的な言い回し好きです。

 

自分にタメになりそうなところだけ引用してみました。

読んだところ、主人公型=リーダー型っぽいのでこれからの参考として頭の片隅に置いとこう。

 

感想

このテスト、トップページに

f:id:akira_kotira:20180531201320p:plain

”この16Personalities性格診断テストは、読者から非常に正確で、「ちょっぴりゾッとする」と言われています。”

とありますが、ぼくはあんまりこういう診断をしなくて、比較ができないので

”非常に正確か”は分かりませんでした。

感想としては良いコト聞いたって感じですが、やってみて損はないです。

診断開始から結果読むまで5分程で完結できるので暇つぶしにでもどうぞ。

 

もっと正確な診断をやりたいって方は

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

こちらのストレングス・ファインダーが有名なのでおススメしておきます。

こちらは所要時間40分程。

ぼくは急いでやってもそれくらいかかりました。

ちょっと集中を要しますが、その分正確です。

 

なんかすごいステマ感。