欲にまみれた大学生のBlog

黒バックパックはこれで決まり!機能性撥水レザーのオールラウンダー。『BROSKI&SUPPLYのHUB2』 10ヵ月使用レビュー

メンズの大定番、黒バックパック。でも選択肢多すぎ。

f:id:akira_kotira:20180511223334j:plain

メンズのバックパックで一番無難で一番合わせやすい色といえば黒ですよね。

でも、黒リュックってどのブランドも何種類も出してるし、あまりにも種類が多すぎて選びきれないことがあると思います。

そんな悩める人はとりあえずBROSKI&SUPPLYのバックパックを買っとけば間違いない。

どれくらい間違いないかというと

ゲストが若手俳優じゃなくて芸人の時のしゃべくり007くらい間違いありません。

BROSKI&SUPPLYのHUB2

BROSKI&SUPPLYには19種類の型があって、(公式HPのPRODUCT欄より)

バックパックタイプが9種、ショルダータイプが3種、ビジネスバックタイプが5種、トートタイプが1種、ボストンタイプが1種あります。結構幅広い。

ぼくが持っているモデルは”HUB2”という縦長のバックパックタイプ。 

f:id:akira_kotira:20180511232934p:plain

本当はHUB3というこのHUB2の改良版が欲しかったのですが、どこを探しても売り切れ&2,000円高いということでこちらにしました。

ちなみに印-IN-のwebストア会員登録の特典ポイントとLINE友達追加クーポンで1,500円引きで買いました。お得。

次はこいつのスペックを見ていきましょう。

スペックは??

大きさ 30×46×12 (cm)

素材 umbrella WATER PROOF LEATHER 

てな感じです。大きさは数値で見てもいまいちイメージつきにくいですが

このタイプのバックパックによくある大きさです。

NIXONとかMISTERY LANCH、ARC'TERYXとかのサイズ感。

そして特徴的なのがBROSKI&SUPPLYの全バッグに使用されている独自開発レザー『umbrella WATER PROOF LEATHER』。

《umbrella WATER PROOF LEATHER》
吸いつくようなしなやかな肌触り、主張し過ぎない光沢感を出した『umbrella WATER PROOF LEATHER』。
特殊な薬剤を革の繊維に馴染ませ、本来革の持つ質感を保ったまま、強力な防水性.撥水性を持たせました。
水染み(ウォータースポット)のような跡が残ることもありませんので雨の日でも安心してご愛用頂けます。
”濡れたら拭くだけ”お手入れが簡単な所も魅力の一つです。
柔らかさにこだわり、とても肌触りの良い革に仕上がっております。

引用元 BROSKI&SUPPLY|material

 レザーといえば世間的には水に弱いとされている素材ですが、この通称”umbrellaレザー”は防水・撥水性を持っている。すごい。

ZIPも止水ZIPを採用していてまじで濡れません。雨の日は絶対こいつを使ってます。

ただ、特殊な薬剤を革になじませとあるので、ちょっと抵抗を覚える方もいるかもしれません。

自分もそうでした。経年変化に影響でたら嫌やな。と。

でも今のところそんなこともなく順調に経年変化して、革も馴染みが良くなってきて一安心。

厚みもあって質感もいい。

結果的に言うことなしのレザーです。

次は使いやすさに関わってくる機能性、いきましょう。

実際使いやすいのか??

 まず仕様を紹介します。

f:id:akira_kotira:20180513183010p:plain

メインのコンパートメントは大容量かつ結構下までZIPが開くので取り出しやすい。PCポケットと、小分けのポケットが2つ。

PCポケットはぼくの持っているLenovoの15,6インチのノートPCがちょうど入ったのでほとんどのPCは余裕で入ると思います。ただマチがつけられていないので厚みのあるのは小さくても入らないかも。

背面は立体成型のクッションだけなので次は前面を。

f:id:akira_kotira:20180513183715p:plain

まず前面上部。これは主に小物用のコンパートメントになるかなぁというところですね。

ポケット1つとZIP付き収納が1つ。

f:id:akira_kotira:20180513183957j:plain

これがぼくの場合の使用例です。

ポケットにポケットティッシュ×2(※韻を踏んでるのでこの×2は繰り返すの意味かと思われますが×)

ZIP付きの方に

・香水のミニボトル

・毛玉取り

・モバイルバッテリー&巻き取り式ケーブル

・クロレッツ(必需品)

みたいな小っちゃいものを入れてます。散らかっててすみません。。。

夏だったら日焼け止め(ぼくは使いませんが)、冬だとリップクリームやハンドクリームとかはここに入れておけば無くさない&すぐ使えるのでいいんじゃないでしょうか。

これ書いてるときにこの香水は使ってないなと気づいたので出しました。結構スカスカ。

なのでここに入れたら良さそうなモノ思いついた方は教えてください。大喜利も可

続いて下部

f:id:akira_kotira:20180513185754j:plainf:id:akira_kotira:20180513185554p:plain

これ、一つのポケットに2か所からアクセスできるように見えるんですけど実は違くて

それぞれ独立した1つのポケット×2、なんですよ。

とくに左の写真って向こうが見えてるみたいで、繋がってるように見えますよね?笑

ぼくも購入前にこのフロントポケットがHUB3は2つでHUB2は1つ、というところでかなり迷って、実際に触って確かめたときに繋がってないんかい。とツッコんでしまいました。

これネットで見てる人は結構な割合で勘違いしてると思うのでちゃんと明記するか分かるような画像にした方がいいと思います。(小声)

別々になっている方がぼくはよかったので嬉しい誤算ですが、一つと思って買って2つだったらただの誤算ですからね。

 

肝心の使用感はかなり使いやすいです。このポケット。

あまり厚みはないので主な使用用途は本や財布、タブレットや携帯など使用頻度高くて薄めのもの、というところ。

ぼくは手帳と本をいれてますが、このポケットは背負ったままでも慣れれば片手で取り出しができるので、電車で立っているときに本読みたくなったなーってときに超便利。

と仕様はこんな感じです。

ちなみに、このデザインは米国のMILスペックを満たしているそう。

MILスペックってよく聞くけどなんぞや?と思って調べましたが、ちょっと何言ってるかわかりませんでした。

でも、使いやすいことは確かです。

まとめ

このバッグのメリットとデメリットをまとめておきます。

メリット

・レザーだから高級感がある

・レザーだからかっこいい

・レザーなのに水に強い

・大容量

・コンパートメントがたくさんあって小分けにできてモノが散らからない

・汚れにも強い

・このスペックにしては安い。(コスパがいい)

・耐久性がある

・経年変化を楽しめる

デメリット

・厚めの革のせいで重い

・止水ZIPが少しかため

とメリットだらけなので迷っているひとは今すぐ買ってください。

絶対に後悔しません。

どのくらい絶対かというとHIKAKINさんが3年以内にYouTubeを辞めない可能性くらいです。

経年変化具合

最後に経年変化マニアの方に10ヵ月使用後の経年変化具合をさらしておきます。f:id:akira_kotira:20180511232159j:plain

ぼくとしては良いくたびれ具合かなと感じてます。生活感たっぷりですみません。。。

では。

 

現在はぼくの時と状況が変わって逆にHUB2が売り切れだったのでHUBLImitedという一回り小さいモデル貼っときます。