欲にまみれた大学生のBlog

タダ飯ならぬタダセミナー。ファイナンシャルアカデミーのお金の教養講座を受けてみた!

f:id:akira_kotira:20180528080520j:plain

お金の知識、持ってますか??

年代にもよりますが、この質問にハッキリ”Yes”と答えられる人ってあんまりいないと思うんです。特にぼくと近い若い世代だと。

ぼくもお金に関する本は何冊か読みましたが、はっきり言える自信はないです。

(自信がないだけの可能性もありますが。笑)

 

経済・経営学部だった人とかを除けば、日本の学校教育でお金の知識を教えられた経験ない人がほとんどですよね。

 

2009年にスポーツ・イラストレイテッド誌が伝えたところによると、NBAプレイヤーの60%が引退から5年以内に自己破産するという。また、NFL選手の78%は引退後2年を持たずに破産するか、経済的に困窮する。

引用元

大金を稼いだのに破産…米スポーツ選手の“異常”な金銭感覚 (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

こちらの記事からもわかる様に

いくらたくさんお金を稼いでも使い方を間違えていたらお金持ちにはなれない

 

使い方は学ぶのが一番早い。

経験から学ぶこともできますが、自分にとって失敗で済ませられない額だったら、、、できるだけ避けたいですよね。

お金について無料で学べて本ももらえる

という至れり尽くせりな講座があると聞いたので実際に受けてきました。

 

 

何を教えてくれるの?

公式HPの方に分かりやすい説明があるので気になる方はぜひ見てみてください。↓

HPの内容よりもう少し具体的に書くと

 

〈第一部~お金の教養編~〉 90分程度

  •  七つの仕組み

 

〈第二部~資産形成編~〉 120分程度

  • FX
  • 株式
  • 不動産運用

って感じです。

 

実際、受ける価値はあるのか?

f:id:akira_kotira:20180528085028j:plain

講座を受けると貰えるパンフレットとテキスト

結論から言うと、大学生のぼくが受けた印象としては、受けないよりはマシ。って感じでした。無料で受けといてなんだこいつって感じですみません。

 

この講座って、これからファイナンシャルアカデミーの有料講座を受ける人(基本的に社会人)の体験版という意味合いが強くて、肝心なところは教えてもらえないんですよね。

だからこそ無料で開催できているし、そう思わせることが目的だと思うので、まんまとハマっているのですが。笑

 

もちろん、初めて知ることもたくさんありました。

ただ対象が基本的に社会人なので、学生だと実践しにくいこと、しても効果が薄いものがあったので

知っておいて損はないけど、、、と感じ、あの結論に至りました。

 

じゃあ、メリットはないのか?と言われればそうではありません。

 

実際に行動するといいスタートが切れる

無料&本をもらえるのも結構な利点だと思うのですが

ぼくが一番のメリットだと思っているのは

実際に行動することで次の行動に繋げやすいという点。

いくらお金について勉強しておきたいと思っていても全く新しいことを始めるには人間エネルギーがいるもの。

本を読んでみるのもいいですが、本のに書いてあることを行動に移せる人って意外と少ないんです。

しかも普段本を読む習慣のない人であれば一冊読むのも結構エネルギーがいりますよね。

でもこの講座を受けに行けば半強制的にお金について4時間学ぶことができる上に、行動したことで反動がついて次の行動に繋げやすい。

 

受けるべき人は??

ぼくなりにこの講座を受けるべきひとを挙げるとすれば

  • お金の知識を学び始めたひと
  • 資産運用について興味があるひと
  • お金の知識を学びたいけど行動に移せていないひと
  • ファイナンシャルアカデミーの何らかの講座の受講を考えているひと
  • お金の知識とか要る?って思ってる若いひと

と、こんな感じでお金の勉強の初学者の方は受けて損ないかなと思います。

 

挙げたなかで特にお勧めしたいひとは最後の”お金の知識とかいる?って思ってる若いひと”ですね。

 

決して上から言ってるわけではないのですが、(ぼくも人に言えるほどのことは出来てないので)

若いと将来の自分がイメージしにくい→危機感出てこない→後回しになってしまうので、この機会にぜひ一度こういう知識もあるんだな程度でも知っておいて欲しい。

これが頭に入っているのと入っていないのでは、この先お金を稼ぐ立場になったときに失敗する確率が確実に減ると思うので。

もっと言えばより効率的にお金を使うことを考えられるんじゃないかとも思います。

ぼくは日曜日の昼の部に参加しましたが結構な人がいて、女性が6割強くらいでした。

若いひとってあんまりいないんだろうなぁと思っていましたが、男性は見た感じ20代前半くらいの若いひとが多かったです。逆に女性の方は30~50歳くらいの人が大半。

ぼくの受けた大阪教室では途中で隣の人と協力するゲームがあったんですが、隣の方はなんと高校二年生でしたし。笑

 

なので興味をもった方は、将来の自分のために学校とはちょっと違う課外授業のような感覚で気軽に参加してみてください!

 

お金の大事な話~「稼ぐX貯まるX増える」のヒミツ~

お金の大事な話~「稼ぐX貯まるX増える」のヒミツ~