欲にまみれた大学生のBlog

大阪天満宮に『合格之御守』を返納してきた!かった

f:id:akira_kotira:20180519203249j:plain

大阪天満宮の合格之御守

関西に住んでいる人であれば一度は必ず見たことがあるであろうこの御守。

大阪天満宮とは京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並び称される超有名な神社です。(諸説あります)

ぼくも高校受験と大学受験の際に母と祖母がお祈りをしてきてくれてお世話になりました。

片付けをしていたら出てきただけで、存在自体すっかり忘れていました。

ですが考えてみると、この御守のおかげか高校も大学も第一志望に受かることが出来てたので、感謝の気持ちを伝えに”返納”をしよう!と思い立ち行ってきました。

今までの自分だったら絶対してなかったと思います。アルコールが入っていたのかもしれません。

ぼくはJRの大阪天満宮駅を利用したのですが、繁華街すぎて神社の気配がなく、一瞬迷ったので簡単に行き方を書いておきます。

 

JR大阪天満宮駅→大阪天満宮までのアクセス

電車を降りたら公式サイトにもある通りまず3番出入り口から階段を上がります。

f:id:akira_kotira:20180519210500j:plain

そして左を向いたらこの景色が広がってます。

ウサギのマークのMINI-MINIまで進むと左手に天神橋商店街の入り口があります。

f:id:akira_kotira:20180519210847j:plain

昭和生まれの方は懐かしさを感じながら、

平成生まれの方は古き良きを感じながら、

200mほど進んでいくと左手に脇道があります。

f:id:akira_kotira:20180519211304j:plain

最初の脇道です。

ここまできたらもう目をつぶって嗅覚だけでもたどり着けるはず。

50mほど進んだら、右手に入り口があります。

f:id:akira_kotira:20180519211751j:plain

到着。

 

肝心の”返納”は???

f:id:akira_kotira:20180520024216j:plain

ここまできたら分かると思います。

というか、タイトルとアイキャッチ画からすでに分かっていた方も多いですよね。

お察しのとおり、

門閉まっとる。

他にも入り口がありそうだったので一周しましたが

No doors open.

そうです、大阪天満宮には参拝時間というものがあります。(9:00~17:00)

地元には参拝時間という制限がある神社がなかったので、完全な落とし穴でした。。。

ということで返納どころか入ることもできず、交通費820円の損失を出して大人しく帰宅。

皆さんはこのドジ野郎の二の舞にならないように気を付けてください。

どこかから怒られそうですが、何かの用事のついでにいくことをおススメします。

 

午後6時以降は邪の気が満ちるらしい

なんで参拝時間なんぞがあるんやと思い調べてみたら

日本には中国と同じような「陰」と「陽」の考え方があります。
日本では「陰陽道(おんみょうどう)」というですね。


「陽」の時間帯は午前6時~午後6時。
そして「陰」の時間帯は午後6時~午前6時。


この「陽」の時間帯は行動する時間帯で、「陰」の時間帯は、休む時間帯なんです。
なので、日がある時間帯にお参りに行った方が良いといわれているんです。

 

引用元 

神社を参拝するときの作法!時間やお賽銭を入れる時にも注意して!

という理由があるからだそう。

1つ賢くなれたので300円分くらい取り戻せたことにしておきましょう。

今回はこのへんで。

ちゃんと返納出来たらまた書きます。

 

2018-5-29追記

後日無事に返納に成功しました。ありがとうございます。

akira-kotira.hatenablog.com