欲にまみれた大学生のBlog

『1年間服買わないチャレンジ』に挑戦します。

こうやって外部に晒しでもしないと出来ないダメ人間なので、完全に自分用の決意表明です。

f:id:akira_kotira:20180911011217j:plain

急にどうした?

借金してまで欲しい服を買ってしまうほど服が大好きなぼくがなぜ

1年間服を買わないことを決意したのか。

それは

そのお金を別のことに使ったらどうなるのか?という

単純な疑問が浮かんだからです。

 

何をするにも基本的にお金が必要な社会に生きているからには、お金がないとしたいと思ったことが出来ない(やりずらい)んですよね。当たり前ですが。笑

いままでお金が無くて諦めてきたこと、時間がかかったことは誰でもたくさんあると思います。

ぼくもたくさんあります。

周りの友人と比べても経済的に恵まれているわけでは決してなかったので、それが

めちゃくちゃ悔しい時もありました。

ただそんな状況にも関わらず服にたくさんお金をつぎ込んでそれ以外のことに使えるお金が無くなってました。

服に好きなだけお金を使ってもまだまだ経済的余裕がある場合ならまだしも元々そんな余裕のないヤツが何してんの、と思い実験的にやめてみることにしました。

マイルール

f:id:akira_kotira:20180911011329j:plain

とは言っても色々考えた結果いきなりパタンと止めると買いたくなった時に精神衛生上良くないと思ったので、ここまではOKというルールを設けました。

  • 1ヵ月につき1着は買ってもよい
  • 買う場合は5000円以内のモノ
  • 買わなかった月分の金額は繰り越し可
  • 購入時点での使用可能金額を超えた買い物をし、それ以降の月での帳尻合わせは不可。
  • 生活上必要な衣類は除く

 1ヵ月につき5000円であれば他のことに使える金額を圧迫することはないと思うのでこのようなルールにしました。

 

何かルールの変更やこのチャレンジによって気付きがあれば書きます。

ではでは~!