欲にまみれた大学生のBlog

一眼レフ買おうと思ってから悩みが尽きない。(+たらこ流失敗しない買い物の仕方)

 

      一眼レフ欲しい。

 

欲しくなった経緯

f:id:akira_kotira:20180821014731j:plain

ちょっと美談感を出して語らせていただくと、小さい頃から綺麗な風景が大好きで

電車に一人で乗ってる時は毎日そんなに変わらない景色をいつも見たりするような変人だったぼく。

今メインで使っているのは中学生の時に買ったSONYのDSC-W570というコンデジで、個人的に価格と時間の経過の割にはけっこう良く映ってくれるカメラだと感じているのですが、そのコンデジを買った時からいつかは一眼が欲しいなと思っていました。

でも価格やそのカメラの画質で満足していたこともあってあんまり現実的には考えてませんでした。

ただブログを書くようになって圧倒的に写真を撮る量が増えたんですよね。

また大学生になって経済的にも何とか買えるくらいには稼げるようにはなったことも相まって欲が出ちゃいまして、いったん欲しいってなったらそれしか考えられなくなってしまうのでもう買っちゃおう。と。

 

ただ、一眼のカメラというと、世間的にも難しいイメージがあるので調べ出したのですが、調べれば調べるほどどんどん迷いこんでしまったので、情報整理&ぼくと同じようにこれから買おうとしている初心者の方のために悩んだ過程を書いておきたいと思います。

ちなみに現時点ではもう買う機種は決まってます。楽しみ。

 

ミラーレス一眼と一眼レフの違い

詳しくはCanonさんが説明しているページがあるのでそちらから。

【キヤノン公式】初心者向け!一眼レフカメラとミラーレスカメラって何が違うの?|カメラ初心者教室

ぼくなりに違いを簡単に説明しておくと

ミラーレス

・筐体がコンパクトで軽い

・交換レンズの種類が(比べると)限られる

・光学ファインダーではない

一眼レフ

・筐体が大きく重い

・交換レンズの種類が豊富

・拡張性に優れる

・光学ファインダーあり

とこんな解釈です。

ちょっと調べただけなのでもしかしたら厳密には違う場合があるかもしれませんが、基本的にはこういう傾向である。はずです。

ちなみに画質うんぬんは同価格帯だとそこまで差がない&主観&撮影者のスキルに左右されると思うので省いています。

 

条件

・気軽に持ち出してとにかくたくさん撮りたい→コンパクト&軽量な方がいい

・綺麗な写真が撮りたい

・風景写真が好き

・でもポートレート(人物撮影)もやっていきたい

・物撮りもよくする

・時にはマニュアルで設定をして、本格的な撮影もしたい

・デザインは良ければその方がいいけどそこまで重視してない

・経済的にレンズを買い増すことはほぼない

・予算6万円くらい

という強欲の化身のような条件

そしてぼくが候補に選んだのは

nikon d5300 AF-P ダブルズームレンズキット ¥58000

nikon 1 J5 ダブルレンズキット ¥50000

canon PowerShot G7 X markⅡ ¥52000

・リコー GRⅡ ¥57000

SONY RX100 markⅢ ¥60000

の全5種類。

と言ってもここに挙げたのは特に気になったものだけなので実際にはプラス10種類くらい検討しました。笑

 

検討方法

ドケチなぼくは基本的に、価格に関係なく消耗品以外のものはどんなジャンルでもネットで下調べをしてから買うようにしていて、

今回ような電化製品の場合は

①まず価格.comでランキングを見る

②スペック表・レビュー・口コミを見てある程度絞る

③カメラなら投稿写真(価格.comとインスタグラムの#検索)を見てさらに絞る

(イヤフォンだったらイーイヤフォンのレビューを見る)

④もう一度価格.comで他に良いものがないか検討、追加。

⑤web検索してブログの記事や他サイト(ヨドバシやアマゾン等)のレビューも見て絞る。

⑥可能であれば実機を触りに行く。

⑦家に帰って再度検討。

⑧一番安い&安心なショップで購入。

って感じでめちゃくちゃ慎重に購入してます。

ドケチ&学生で経済的余裕がないゆえにこんな買い方をしてるのでオススメするつもりはありません。笑

ただこの買い方をするようになって8年ほどですが、この買い方をして失敗することはほぼ0だったと思います。

もし、買っても使わないことが多いとか失敗することがある方は一度やってみてもいいかな、と思います。慣れてないとめんどくさいですが。

 

選んだのは『Nikon 1 J5』

はい、結論から言うと上記5機種のなかから最終的にぼくが選んだのは

Nikon 1 J5です。

f:id:akira_kotira:20180824095747j:plain

左:今まで使ってたSONYコンデジ 右:Nikon1J5

どんな感じで絞っていったかというと

まず上記5機種の中から

リコーとcanonは③の投稿画像から好みの写真が見つけられなかったから脱落。

SONYのRX100markⅢは発売当初から欲しかったのですが、価格と発売日からの経過年数より除外。

残ったのはNikonのD5300と1J5。

投稿画像を見る限りどちらも綺麗で好みで、素人目にはそこまで違いが分かりませんでした。 

コンパクト軽量がいいのになんで一眼レフ残ってんの?と疑問を持たれるかもしれませんね。

実は一眼の購入を現実的に考えるようになったきっかけが去年リゾバ先でカメラを本格的にやっている人に勧められたからで、その人も使っていて初心者におすすめと言っていたのがD5300だったからです。

評価もすこぶる良いので本当に迷ったのですが、

・軽量&コンパクト

・レンズ交換はとりあえず考えていない

・できるだけ安い

・デザインがクラシカルで好み

・液晶の可動域がJ5の方がすき

・今まで使ってたコンデジが100gなのでやっぱり軽さは正義

ということでNikon 1 J5にしました。

ちなみにこちらのカメラ、ミラーレスと言っていいのか、レンズ交換できるコンデジといっていいのか微妙なところで、

というのもセンサーサイズがミラーレスに使われるAPS-Cではなく高級コンデジに使われる1インチセンサーというものが使われています。

イメージ的に画質が劣るんじゃないの?って思われる方が大半だと思いますが(ぼくもそう)

上位機種のD7500も持っているJ5オーナーの方々のレビューでもこれをお気に入りカメラと言っている方が少なくなく、一インチセンサーとは思えないという声にダメ押しされました。

素人目ですが投稿写真を見てぼく自身も普通にめちゃくちゃ綺麗な写真だな~と感じたので後悔はしないと思います。

ちなみに中古で43000円くらいで購入できました。ラッキー。