欲にまみれた大学生のBlog

ミラーレスを買って3日の初心者が花火大会でスナップしてみた。

念願の一眼カメラ、Nikon1J5を購入してからとにかく撮ってます。

莫大な量は質を凌駕するって何かの本に書いてあったので

早く慣れるという目的も兼ねて、とにかくたくさん。

 

そんな中花火大会がちょうど地元であったので三脚持って撮ってきました。

そしてJPEG撮って出しではなくRAW現像にも挑戦してみたので

ミラーレス買って3日の初心者がネットで拾ってきた知識だけでどこまでできるのかを見て頂ければと思います。

 

です

ただただRAW現像した写真を設定環境をつけてバラ撒くだけなので

肩の力を抜いて綺麗やな~~くらいの感じで流して見るくらいがちょうどいいと思います。

カメラ詳しい方はアドバイス頂けるとめちゃくちゃありがたいですお叱りください。

それではどうぞ。

 

スナップ in いたみ花火大会

あ、今回はさっきのJPEGとかのカメラ興味ない人にとってはちょっとテクニカルな話が出てきますが良かったら写真だけでも見てって下さい。

 

まずは花火単体の写真から。

f:id:akira_kotira:20180826182030j:plain

ISO:160 WB:オート f値:9 シャッタースピード:5秒

f:id:akira_kotira:20180826182648j:plain

ISO:160 WB:オート f値:10 シャッタースピード:5秒

いやぁ下手の極みですね。難しかった。

続いて引いて風景と観客込みの写真。

f:id:akira_kotira:20180826183105j:plain

ISO:160 WB:オート f値:9 シャッタースピード:5秒

f:id:akira_kotira:20180826183259j:plain

ISO:160 WB:オート f値:9 シャッタースピード:5秒

漂う南国感。

f:id:akira_kotira:20180826183417j:plain

ISO:160 WB:オート f値:10 シャッタースピード:2秒

はい。こちらが今回撮った中で一番いい感じに撮れて一番いい感じに現像できた(と思っている)写真です。

 

ちなみに現像はAdobe Lightroom CCの無料体験版を使いました。

ただずぶの素人が1つ1つやってもイマイチいい感じにならなかったので

自動ボタンでお手本を見る→お手本から自分でいい感じだと思うところまで少しいじるって感じでやりました。

いちおう事前にプロの方が撮った花火写真を見ていたので、その中で自分が好きだな~と感じた写真に近づけるようにしました。

完全に勉強不足。難しかったです。

 

感想

正直なんとか撮れるんじゃないかな~と気楽に考えていたんですが、シャッタースピードの調節が思っている10べぇ(10倍)難しくて実際撮れた写真は露光過多で白飛びの参勤交代状態。

というのもネットで拾った情報では、シャッタースピードは3秒がいいとか15秒がいいとか書いていてどちらも試したのですが、3秒だと迫力?というか花火感が欠けていて15秒だとさすがに露光過多。

慣れている方であればそれぞれのシャッタースピードに合うように絞りやISO感度を設定できるのだと思いますが、ぼくは知識もなく感覚的に設定して大失敗。

ただ運良く?いい感じに撮れた時はやっぱりコンデジとは比べ物にならない画になるので感動しました。

カメラ is intersting.

f:id:akira_kotira:20180826191112j:plain

全然関係ないですが、フィルムカメラっぽい現像を試してみました。

余談

花火の撮影は前述の通り、シャッタースピードを長く設定してこそ綺麗な写真が撮れるので自ずと三脚が必須アイテムになってきます。手持ちだとブレっブレになるので。

三脚立てて花火を見ていると純日本人な皆さんはありがたいことに気を遣ってくださるのですが、ぼく的には「全然気にせず通ってくださいね~」的心持ちで、でもコミュ力の不足によって伝わらないという状況ですごく申し訳なかった。

なので、コミュ力をつけたいな~つけないといけないな~

つけた方がより人生楽しいことに触れるチャンスが増えるよな~、と感じた平成最後の夏の最後の花火大会でした。