欲にまみれた大学生のBlog

岐阜県中津川市の『苗木城跡』行ってきたら標高433mでWi-Fi完備してた。

先日の記事に引き続き、岐阜県中津川市周辺の観光地巡りパート2ということで苗木城というところに行ってきました。

例のごとく撮った写真をネット上にバラ撒かせていただきたいと思います。

akira-kotira.hatenablog.com

あと中津川市周辺で有名なところと言えば

恵那峡(えなきょう)という約80年前に作られたダムによって出来た人工湖

水がすごく綺麗そうな滝と清流のある付知峡(つけちきょう)

付知峡の方は行くつもりなのでまた書きます。

 

アクセス

前回に引き続き中津川駅からバスで行きました。

最寄りの苗木バス停まで往復780円。お手頃。

ですが、バス停から目的地まで結構歩くのでココは車で行くのが正解です。

苗木城跡公園入り口から天守閣展望台までも15分くらい登ることになるので。

 

フォトウォーク in 苗木城跡

バス停から歩いて行く方のために軽く行き方を。

f:id:akira_kotira:20180730234436j:plain

ココまでは自力で何とかして下さい。目的地までおよそ1kmです。

f:id:akira_kotira:20180730234604j:plain

 先ほど右折したとこをつき当たって左に曲がるとこうなってます。

住宅街すぎて若干不安になりながらあとは道なりに真っ直ぐ。

f:id:akira_kotira:20180730234907j:plain

桜公園ってのもありますが、桜の時期じゃないと楽しめなさそうだったので今回は無視。

f:id:akira_kotira:20180730235118j:plain

夏っぽい。

f:id:akira_kotira:20180730235229j:plain

目的地までおよそ300mです。ここからが長い。

f:id:akira_kotira:20180730235431j:plain

winding road.

f:id:akira_kotira:20180730235718j:plain

もうちょい。

f:id:akira_kotira:20180730235923j:plain

反り立つ坂。

f:id:akira_kotira:20180731000044j:plain

目的地入り口です。ちなみに車で来ればここまでショートカットできます。

苗木城跡

f:id:akira_kotira:20180812091620j:plain

かつてはこんな。

それよりも山城ベストランキング第一位って言われても対象も母数も分からないとなんのことやら。

f:id:akira_kotira:20180812092423j:plain

看板の横に撮影スポットの誘導。

f:id:akira_kotira:20180812092303j:plain

そこからいちおう天守閣展望台が見えます。

f:id:akira_kotira:20180812092657j:plain

本格的に城跡に入る前に軽く脅されますが、この日は暑さでマムシどころじゃありませんでした。

今思えばウネウネしたヤツをちょくちょく見かけててトカゲかくらいにしか思ってなかったのですがよく考えたら長かったのでマムシだったぽい。暑さは怖いですね。

f:id:akira_kotira:20180812093237j:plain

more 森 than 城壁。

ここをクネクネ登っていくと天守閣です。

f:id:akira_kotira:20180812093709j:plain

はい絶景

いちばん高いところまで行くとほぼ360度パノラマなんですが、残りの景色は実際に行く人用に取っておきます。

f:id:akira_kotira:20180812094147j:plain

テンション上がっててペットボトルを被写体にする暴挙に出ましたお許しください。

f:id:akira_kotira:20180812094244j:plain

なんとWi-Fiが飛んでるとのこと。

天空で自然に囲まれて仕事したいノマドの人も安心

Wi-Fiの強度は試し忘れましたすみません。

f:id:akira_kotira:20180812094614j:plain

下山。

f:id:akira_kotira:20180812094701j:plain

ちなみに途中に苗木遠山資料館なるものがありました。入りませんでした。

f:id:akira_kotira:20180812094844j:plain

f:id:akira_kotira:20180812094919j:plain

f:id:akira_kotira:20180812094952j:plain

終わり。